神話と呼べないが歴史と呼べるほど実証されていない、いわば伝承上の天皇をご紹介します!

    このエントリーをはてなブックマークに追加  

神話と呼べないが歴史と呼べるほど実証されていない、いわば伝承上の天皇をご紹介します!

天皇には実在性不確かな天皇がいます。

 

これは、古事記や日本書紀の史料批判した結果としてのものやそもそも歴史的事実が発見されていないことから、実在しなかったのではないかと言われています。

 

ここではそんな天皇を伝承上の天皇としてご紹介していきます。

 

 

 

 

伝承上の天皇とは

欠史八代

欠史八代とは、戦前の歴史学者の津田左右吉が、古事記と日本書紀の史料批判した結果として、第2代綏靖天皇から第9代開化天皇までの天皇を実在性のない天皇とみなすこととして「欠史八代」説が主流となっています。

 

 

伝承上の天皇とその他の人物

神武天皇

神武(じんむ)天皇は、神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)という名で、父親の天津日高日子波限建鵜草葺不合命(あまつひこひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)は、大和系、母親の玉依毘売命(たまよりびめ)は、出雲系であり、その系統が合わさったのが、神武天皇です。

 

神日本磐余彦尊は、宮崎県から関西地方まで東征して、畝傍山の東南橿原の地において、始馭天下之天皇(はつくにしろしめすすめらみこと)として即位し、日本が建国されます。
その時に建国の詔が出されることになります。

 

この即位日が紀元前六六〇年一月一日であり、新暦に換算すると二月十一日となるため、現代では休日として建国記念日となっています。

 

神武天皇が即位してからそれ以後の天皇は、歴代遷宮といって、天皇が変わるごとに新しい場所に都を造り、そして元旦に天皇が即位することになりました。

 

綏靖天皇

綏靖(すいぜい)天皇は、神武天皇の第三子で、神沼河耳命(かむぬまかわみみのみこと)という名です。

 

腹違いの兄の多芸志美美命(たぎしみみのみこと)に政事を任せられていましたが、神武天皇の服喪の期間に権力をほしいままにし、二人の弟を殺そうとします。

 

しかし、神沼河耳命は、兄の神八井耳命(かむやいみみのみこと)と共に、多芸志美美命を襲い、これを討つことに成功しました。

 

この時に兄の神八井耳命は多芸志美美命を目の前にして討つことが出来なかったことから、皇位は弟に譲り、自らは弟を助けるため神祇を司ることになりました。

 

この時から皇位と神祇を分けることになり、しばらくは第二子が統治権をもつ天皇となり、第一子が祭祀権が与えられる先例が作られることになりました。

 

崇神天皇

崇神(すじん)天皇は、開化天皇の第二子で、御眞木入日子印恵命(みまきいりひこいにえのみこと)という名です。

 

崇神天皇は、四名の皇族をそれぞれの地域に派遣し、平定したという話があります。

 

大彦命(おおひこのみこと)は北陸に、武渟川別命(たけぬなかわわけのみこと)を東海に、吉備津彦命(きびつひこのみこと)を西道に、丹波道主命(たんばみちぬしのみこと)を丹波に将軍(いくさのかみ)として遣わされることになります。これを四道将軍といいます。

 

ここで北陸に派遣された大彦命は、1968年に埼玉県行田市の古墳からで出土した稲荷山古墳出土鉄剣銘に「意富比?(おほひこ)」と見える人物であるとされており、また鉄剣は四七一年当時のものとされ、大彦命に比定されています。

 

倭迹迹日百襲姫命

倭迹迹日百襲姫命(やまとととびももそひめのみこと)は、孝霊天皇の皇女です。

 

大物主神(三輪山の神)との神婚譚や箸墓(はしはか)古墳(奈良県桜井市)伝承で知られる巫女的な女性で、百襲姫は大物主神(三輪山の神、大神神社祭神)の妻になったと言われています。

 

箸墓古墳は、「日本書紀」に伝承があります。

 

崇神紀十年九月に、大物主神の妻となった倭迹迹日百襲姫命が、夫の姿を見たいと頼み、小蛇であることをみて驚き、大神は恥じて、御諸山(三輪山)に還ってしまいます。

 

そこで倭迹迹日百襲姫命は、箸に陰部を撞いて死んだという三輪山伝説です。

 

崇神紀七年二月には、崇神天皇が、災害がしばしば起こるので「災を致す所由(ことのよし)を極め」ようと、占いを行います。

 

すると倭迹迹日百襲姫命が神懸かりし、「天皇、何ぞ国の治まらざるを憂うる。もしよく我を敬い祭れば、必ず当に自平(たいら)ぎなむ」と、大物主神が名乗って宣し、大田田根子(おおたたねこ)に祭らせたという伝承です。

 

それらのことから倭迹迹日百襲姫命は卑弥呼に比定される説があり、それは神懸かりしたことや仮に邪馬台国が畿内にあった場合に箸墓古墳がその可能性があることからとなります。

 

そしてその前提に立った上でいうと、卑弥呼の後継者の台与は、伊勢神宮初代斎宮の豊鍬入姫命(とよすきいりひめのみこと)と言われています。

 

倭建命

倭建命(やまとたけるのみこと)は、景行天皇の皇子で、仲哀天皇の父にあたる人物です。

 

倭建命の東征と西征によって、全国統治の礎が確立されました。

 

有名な倭建命の歌がありますが、これは、その後の天皇で国見の儀というものが出てくることになりますが、それを表している内容といえます。。

 

また成務天皇の皇統は続くことがなく兄の倭建命の子である仲哀天皇に続くことになります。

 

神功皇后

神功皇后は、仲哀天皇の皇后で、応神天皇の母にあたる人物です。

 

日本書紀において神功皇后を摂政として他の天皇に準じた扱い方をしているのが特徴で、明治以前には皇后による臨時の王朝である臨朝として女帝とされた時代もありました。

 

女帝については、扶桑略記に、女帝の始まりという表記や、播磨国風土記摂津国風土記にも天皇という表記がみられます。しかし大正十五年には、神功皇后が天皇から外されることになりました。

 

神功皇后は女帝というよりは、仲哀天皇が崩御し、皇后の臨朝つまり大王の代行者として熊襲の討伐や三韓征伐を行っています。

 

三韓征伐は、応神天皇を身ごもったまま朝鮮半島に渡り、百済、新羅、高句麗を退治し、その後百済からの帰化人が流入することになります。その中で有名な氏族は秦氏という氏族です。

 

天皇が崩御したのち、次の天皇が決まる前に即位せずにそのまま政務を執り行うことを称制といい、のちの中大兄皇子や?野皇后の例にもありますが、これと同義に捉えることも出来ます。

 

しかし蘇我馬子が推古天皇を女帝にする際の先例は、この神功皇后に則っています。

 

神功皇后を摂政元年としているのは、応神天皇を身ごもっていることから摂政として政務を執り行ったと捉えることが出来ます。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

おさらいをしておきます。

 

伝承上の天皇とは、実在性が確認されてはいませんが、古事記や日本書紀などを始めとして伝承として残されている天皇です。

 

その中には、皇位と神祇を分けるという先例を始め、現在にも通ずるものや今では残っていない先例なども見受けられます。

 

大きな歴史の流れの中でなお残るものそして消えていくものをみていくことで天皇を通じて歩んできた歴史を垣間見ることが出来ます。

 
この記事はお役に立ちましたでしょうか。
この記事が誰かの役に立ちそうだと感じて頂けましたら、下のボタンから共有をお願い致します。

    このエントリーをはてなブックマークに追加  


ページの先頭へ戻る